人事業務の外部委託なら冨田社会保険労務士事務所|石川県金沢市

石川県金沢市の社会保険労務士事務所。人事労務相談・給与計算・社会保険手続きから、役所臨検対応・人事制度設計・社外相談室までさまざまなご相談を承ります。

ホームトピックス2021年 ≫ 7月 ≫

2021年7月の記事:トピックス

過労死の労災認定基準の見直し

過労死の労災認定基準の見直し案が厚生労働省の検討会より示されました。
残業時間の長さが「過労死ライン」に達しない場合でも、それに近い残業があり不規則な勤務などが認められれば、労災と認定すべきだとしています。
不規則な勤務とは、「勤務間のインターバルが短い」「休日のない連続勤務」「拘束時間の長い勤務」などで、時間以外の要素も踏まえて総合的に判断されるそうです。
厚労省は検討会の意見を踏まえた上で、今秋にも20年ぶりに基準を見直す予定です。
2021年07月26日 17:45

ワクチンパスポート

新型コロナウイルスのワクチン接種を公的に記録・証明する「ワクチンパスポート」。
正式には「新型コロナウイルスワクチン接種証明書」と言います。
海外では導入が進んでいますが、日本でも7月26日から全国の市区町村で申請の受付が始まります。
「ワクチンパスポート」には氏名や生年月日、旅券番号に加えて、接種したワクチンの種類や接種日などが記載され、当面は海外に渡航する人が防疫措置の緩和を受ける際に使用される予定です。
開始当初は紙による申請・発行のみですが、並行してデジタル化の検討も進めていくそうです。
2021年07月16日 12:45

「週休3日制」について

働き方改革の推進やワークライフバランスが重要視される今、1週間当たりの労働日数を減らし、休日を3日設ける「週休3日制」に注目が集まっています。
メリットとしては、従業員のスキルアップやモチベーションの向上、副業により他企業と人材をシェアできる、また現実的なところでは育児や介護があっても仕事を続けられることやコストの削減などがあります。
デメリットは、今まで通りの業務がこなせない可能性や給料の減少、また制度の見直し等に時間と労力がかかるなどです。
現段階では、導入するためにはまだまだ検討や制度を変更するべきことが多く難しい部分も多いですが、実際に「週休3日制」を導入している企業も増えています。
2021年07月12日 12:30

7月5日の北國新聞に掲載されました

石川県社会保険労務士会の広告が7月5日付の北國新聞に掲載されました。
社会保険労務士は、労働・社会保険手続き業務や年金手続きなどのサポート・代行を行う専門家です。
困ったことがございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。
2021年07月05日 08:20

冨田社会保険
労務士事務所

初回相談無料

TEL 076-255-7573
(8:30〜17:30 受付)
土日・祝日除く

サイドメニュー

モバイルサイト

冨田社会保険労務士事務所スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら